JavaでMySQLに接続する。

MySQLJavaを接続してみた。

少し雑ですが、流れは

  1. JDBCインストール。
  2. Tomcatインストール。
  3. TomcatのlibフォルダーにJDBCドライバーを移す。
  4. Eclipseで新規サーブレットを作成して、なんか良くわからんコードを書くと繋がる。


詰まったところとして、Mac用のJDBCが公式から見当たらなかった。

→ Platform Independentからダウンロードすれば良いとStackOverflowに載っていたので、解決。。3時間くらいここにかかった。。。


少し説明が雑なので、後日大幅に加筆修正します。



あとは簡単にJavaでフォーム部分だけのアプリを作ってGETとPOST、DB接続、Maven等の関係をもう少し詳しく勉強したいと思います。