勉強してきたこと

最近面接を受けて、これまでの自分の学習経歴をうまく説明できなかったので、書いていこうと思う。



10月20日
プログラミング勉強スタート。

HTMLとCSS マークダウンについて。 主に写経しながらタグ等を覚える。

11 月
Rubyの勉強スタート

たのしいRubyまつもとゆきひろ プロを目指すためのRuby入門 を手を動かしながら終了。基本的なRubyの構文を勉強した。

12月
Progateとメンターさんと契約
ProgateでRuby on Railsを扱うに当たって必要な、HTML, CSS, Ruby, SQL, Git, JavaScript, jQuery, Sass, Ruby on Railsのコースを終了。

1月
Railsチュートリアル
Ruby on Rails速習実践ガイド 著複数 主に基本的なMVCの使い方の勉強、CRUD機能、ユーザー作成、認証等を勉強。

2月
オリジナルアプリ作成
オリジナルアプリはとりあえず、分かる範囲の CRUDやユーザー作成、管理者機能を作る。 本当は画像、動画投稿もしたかったが就職活動に間に合わず断念。

3月
JavaScript, jQueryの学習
サーバーサイドの言語にあまりこだわりが無い為、先にフロント部分の学習を進めていこうと思い、JSの勉強。jQueryで色々と後に使えそうなパーツを作って頭の片隅においておければいいと考えています。jQueryデザイン入門 著西畑一馬を読み進めて基本的な構文、イベント、ajax、アニメーション等を学ぶ。

4月
SQLの勉強予定。
ラクルを使うかMySQLで勉強するかは迷っている。

他に勉強したいことは初歩的な要件定義、詳細設計等の書き方について。



全体的に行き当たりばったり感が強い。 WEBプログラマーになる為に何が必要か分かっていなかった。まずは余りVueやRails, Cake等のフレームワークに手を出すのではなくて基本的なことから勉強していきたいと思っています。