scaffoldを写経してみた。

メンターさんに自分の作ったアプリをコードレビューして頂いた際にscaffoldを写経した方がいいとの指摘を受けたので実際に行動に移しました。

気づいた点を箇条書きで書いていきます。

  • before_actionで複数の処理呼び出す。
  • if @user.saveからelse挟んでエラー文出すのはcreateでは定型文。
  • 上記と同じようなものをupdateでもする。
  • destroyもちゃんとnotice入れる。
  • link_to 内のpathの書き方は分かりやすく統一する。
  • routine.rb内で出来る限りresourceを使ってまとめる。

分かりづらいところ - erbの中がまだどういうものがいいかわからない。 - 恐らくHTMLの思想をちゃんと勉強していないのでタグをきちんと使えない。 - json.jbuilderってなんだ。まだ習ってない状態だと思う。

今日は学習報告となりました。